スキップしてメイン コンテンツに移動

MBTI 性格診断について分かりやすく簡単に種類と解説をしてください。


MBTIについて話す?いいね、お茶でも飲みながらのんびりしよう。

MBTI(マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)っていうのは、人々の性格の違いを16の異なるタイプに分類するもんだよ。この性格タイプは、4つのカテゴリに分けて考えることができるんだ。

まず、エネルギーをどこから得るかっていう「外向(E)か内向(I)」、次に、情報をどう処理するかっていう「感覚(S)か直感(N)」、それから決断をどう下すかっていう「思考(T)か感情(F)」、最後に、生活をどのように整理するかっていう「判断(J)か知覚(P)」。

これを組み合わせたら、例えばINTJやENFPみたいな性格タイプが出てくるわけ。それじゃあ、短いストーリーで3つのタイプを見てみよう。

まずは、ENFP(外向/直感/感情/知覚)、この子たちはアイデアや可能性に溢れた、超フレンドリーな存在さ。だから、ある日カフェで新しい出版プロジェクトの話を聞いたとすると、彼らは熱意をもってそのアイデアを広げ、いろんな人を巻き込んでプロジェクトに取り組むんだ。

次、ISTJ(内向/感覚/思考/判断)、このタイプはベリー実務的。新人研修を任されたら、ちゃんとしたスケジュール作って、事細かに教育プランを組み立てる。彼らは頼りになるから、新人も安心して学べる環境を作るだろうね。

最後に、ESTP(外向/感覚/思考/知覚)、この子たちはアクションが大好き。たとえば、サーフィンの大会があったとして、ESTPはただ見ているだけじゃ物足りない。サーフボードを持って直接海に出て、波に乗ってみんなの注目を集めるかも。

でもね、これらのタイプはあくまでモデルにすぎないから。人はそれぞれユニークで、MBTIを全員に当てはまる絶対のものとして使うのはリスキーだよ。それぞれの人をもっと深く知る手がかりとして使うのがベストさ!



MBTIへのいざない―ユングの「タイプ論」の日常への応用

MBTIは、その心のパターンを知るきっかけを与えてくれ、自己理解を促進し、自分の強みを知り、課題にも気付かせてくれ、人と人とのコミュニケーションを円滑にし、ひいては人の多様性を尊重することにつながります。


コメント

このブログの人気の投稿

禁断の恋から愛と欲望への旅

バイトすら書類選考で落とされる40過ぎて転職は無理かな35歳の壁に挑めぇぇぇ

禁断の愛の炎 - 中年女性の興奮と欲望の物語

もしかして、今夜は会える?「雨の夜、新たなる愛の旅路」

ジョニー・デップのないパイレーツ・オブ・カリビアンの映画は、キュウリのないピクルスのようなものだと言わざるを得ない。

愛の果てに見る 禁断の愛の夢

NHK(日本放送協会)とは別に日本インターネット協会を作るべき理由

米アニメ「サウスパーク」くまのプーさんからNBAまで中国の検閲に「謝罪」

The story of Taro Urashima, a Japanese folktale

ターミネーター:ニュー・フェイトでグレイス役を演じた女優マッケンジー・デイヴィスいいね