スキップしてメイン コンテンツに移動

トランプ大統領はジョー・バイデン氏と中国の親密度を選挙に利用「ヤバすぎる実態」

ダイヤモンド・オンライン

中国の「隠れ債務」問題が日本のバブル崩壊より危うい理由、中国格付け見通し“ネガティブ”に


この中国の「隠れ債務」問題が日本のバブル崩壊よりも危険視されている理由は、国際的な経済において大きな影響を及ぼす可能性があるからです。中国が直面している債務の規模や透明性に関する問題が表面化すると、これがグローバルな金融市場に波及し、経済の安定性に悪影響を与える可能性があるためです。


特に、中国の債務問題が国際的に認識され、格付け機関がネガティブな見通しを出すことで、国際投資家や金融市場における信頼性が低下することが懸念されています。これが実際に起きれば、資金調達が難しくなり、中国企業や金融機関が経済的な圧力に直面する可能性があります。


中国の経済が急速に成長してきた一方で、その背後には透明性の欠如や過剰な債務が潜んでいた可能性があります。この問題が放置されると、経済の不安定性が拡大し、それが世界経済に及ぼす波及効果は計り知れません。


このような状況下で、国際的な協力と透明性の向上が不可欠です。中国が債務問題に真摯に取り組み、情報開示の向上を通じて信頼を回復することが求められます。一方で、他の国々も懸念を共有し、共同で解決策を模索することが重要です。


中国の隣国進出と領土拡大の影響:ブータンが直面する地政学的な挑戦



ニューズウィーク日本版

中国が「隣国の国内」に居住区を建設、写真で明らかに...領土拡大の「既成事実化」に呑まれる小国ブータン


この報道は、地政学的な観点から非常に重要であり、国際社会において大きな懸念を引き起こす可能性があります。中国が隣国の国内に居住区を建設しているという情報は、その国の領土拡大の試みと見なされる可能性があります。


これは、国際法や隣国との関係において潜在的な緊張を生む問題です。特に「既成事実化」が進行してしまうと、地域の安定性に対するリスクが高まります。小国であるブータンが、中国の領土拡大に対抗する手段を模索することが期待されます。


国際社会は、このような事態に対して注意を払い、紛争解決のための対話と外交的な解決策を模索する必要があります。地域の平和と安定の維持は、国際社会全体にとって重要な関心事であり、適切な対応が求められるでしょう。





zakzak

習主席〝メンツ丸つぶれ〟G7唯一の参加国イタリア離脱で「一帯一路」ズタズタ…米格付けも「安定的」→「ネガティブ」に下落


習近平主席が主宰する「一帯一路」イニシアティブにおける難局が浮上しています。イタリアがG7から離脱することで、「一帯一路」への支持が揺らぎ、その結果として米国からの格付けが「安定的」から「ネガティブ」に下落したとの報道は、中国の外交的な挑戦に直面していることを示唆しています。


国際社会での信頼を築くことは、経済的な影響だけでなく、地政学的な安定にも関わる重要な要素です。イタリアの離脱が「一帯一路」に対する支持の変化として捉えられれば、中国政府は今後、外交戦略の見直しや調整を迫られる可能性があります。


一帯一路は習近平主席の重要な政策の一環であり、国際的な協力や信頼を構築するためには、異なる国々とのパートナーシップが不可欠です。今後の展開が注目される中、習主席および中国政府は柔軟かつ建設的な外交手法を模索することが求められるでしょう。




イタリア、「一帯一路」構想からの離脱を中国に通知(BBC News) - Yahoo!ニュース


イタリアが「一帯一路」構想からの離脱を中国に通知したとの報道は、国際政治において注目すべき出来事です。


「一帯一路」構想は中国が提唱した大規模な経済プロジェクトであり、参加国との連携を通じてインフラ整備や貿易促進を図るものです。イタリアが離脱を通知したことは、地政学的なバランスや国家の利益に対する再評価を示唆しています。


この動きは、国際社会において中国との経済的・政治的な関係が見直されつつある兆候とも受け取れます。イタリアが「一帯一路」構想から離脱することで、国際的なパートナーシップや同盟関係が再構築される可能性があります。


今後、他の国々の動向や「一帯一路」構想に対する異なる見解がどのように影響するかに注目が集まることでしょう。地政学的な変化や国際協力の枠組みについての議論が深まる中、各国の戦略的な選択が国際関係に大きな影響を与えることが予想されます。



Yahoo!ニュース

米軍と自衛隊もオスプレイ飛行停止を…立民鹿児島県連が要請 日米地位協定の見直しも(南日本新聞) - 


鹿児島県でのオスプレイの飛行停止要請は、地元の安全や住民の懸念を受けたものと思われます。日米地位協定の見直しの要請も含まれており、これは地元の声が重要視されつつ、同時に地域との調和も図りたいとの意図が感じられます。


オスプレイはその特殊な性質から、その運用に対する懸念が広く共有されています。地元住民や自治体がその飛行に対して要請を行うことは、安全と共存を求める地域の声を反映しているものと言えます。


また、日米地位協定の見直しに関しては、これまでの合意が地元社会とどのように調和しているかを再評価し、新しい合意が求められると考えられます。地元と連携し、住民の安全と安心を確保するための措置が求められるでしょう。


習近平がひた隠しにする中国「就職難」の「ヤバすぎる実態」…国家公務員試験は倍率77倍!合格を諦めきれない「プロ子ども」が急増中

週刊現代,高口 康太 の意見


この報道によると、中国での「就職難」が深刻な課題となっているようです。習近平政権がこれをひた隠しにする姿勢を取っているとされ、その実態が非常に深刻であることが指摘されています。


特に国家公務員試験の倍率が77倍にも達し、合格を果たす難しさが浮き彫りになっているとの指摘があります。これは非常に高い競争率であり、若者たちが公務員の職を得ることがますます難しくなっていることを示唆しています。


報道に登場する「プロ子ども」と呼ばれる若者たちが、合格を諦めきれずに勉強に励む姿勢が急増しているとのこと。これは一方で彼らが就職市場において厳しい状況に置かれている実態を反映していると言えそうです。


中国の経済や社会構造の変化に伴い、若者たちが抱える就職難の問題が焦点となっています。これが社会的な不安や政治的な影響を引き起こす可能性も考えられ、今後の動向が注目されます。



王毅外相が処理水に関する発言を通じて日本を批判しているとの報道は注目されます。処理水に関する問題は日中関係において敏感であり、それが外交的なやり取りにつながることは避けられません。


王毅外相が「モニタリングの仕組みが必要」と述べたことは、日本の処理水の放出計画に対する懸念を示唆しています。外交の文脈では、異なる国の外交官や外交当局者が発言を通じて国際問題に対する立場を表明することが一般的です。しかし、その際には慎重な表現が求められ、国際的な協議や理解を進展させるための努力も重要です。


日本と中国の外交関係は複雑であり、特に敏感な問題については細心の注意が必要です。処理水に関する問題は、環境保護や国際社会との協力においても大きな影響を与える可能性があります。今後の発展に注目が集まりそうです。



中村江里子、フランスパリは「本当に治安が悪化している」。深夜に男が庭に侵入してきたり、カフェで携帯電話をすられたり、信頼していたシッターが窃盗犯だったり・・


中村江里子さんのコメントについて:


中村江里子さんがフランスパリにおいて治安悪化に関するコメントを発表されたことは注目すべき情報です。深夜に庭に侵入されたり、カフェで携帯電話をすられたり、また信頼していたシッターが窃盗犯だったとの事実は、市民が日常生活で直面するセキュリティ上の課題を浮き彫りにしています。


このような状況が発生しているとすれば、それは地元の住民や観光客にとって深刻な問題となります。治安の悪化は社会全体に影響を及ぼし、個人や事業者の安全を懸念させる要因となります。その結果、地元の警察や行政当局が積極的な対策を講じる必要があります。


同時に、この問題は国際的な議論や視点も呼び起こす可能性があります。治安の悪化が観光業に悪影響を与え、外国からの訪問者に対する信頼を損なう可能性があります。国際社会として、共同で解決策を模索し、安全で快適な環境を確保する必要があるでしょう。


このような状況は、都市の発展と安全を両立させるために、地元の住民や関係者、政府機関が協力して取り組むべき重要なテーマと言えます。



窮地の中国・習近平が、フランスに急接近…「エアバスの飛行機を爆買い」しているヤバい理由

週刊現代 によるストーリー


「習近平氏がフランスに急接近し、エアバスの飛行機を大量に購入しているとの報道は注目すべき情報です。この急激な動きには何か特別な事情があるのでしょうか?中国の経済や国際的な立場が変動している中で、エアバスの爆買いはその一環と見られるかもしれません。この取引には政治的な背景や経済的な戦略が絡んでいる可能性があり、今後の展開に注目が集まるでしょう。国際政治とビジネスの交差点で何が起こっているのか、さらなる情報が求められますね。」



朝日新聞デジタル

日中首脳会談、間もなく開始 1年ぶりに実現 禁輸措置を議論


この度の日中首脳会談は、1年ぶりの実現となり、双方の国における重要な外交イベントと言えます。注目されるのは、禁輸措置に関する議論でしょう。国際的な緊張が高まる中、貿易における課題や協力の余地が、日中双方にとって大きな焦点となっています。


両国が直面する経済や地政学的な課題に対する対話が、安定した国際関係の構築に向けて大いに期待されます。また、1年ぶりの対話となることから、過去の進展や課題の進捗についても言及されることでしょう。


国際社会において日中の関係は、地域の平和と安定にとって極めて重要です。この首脳会談が、双方の理解と信頼を深め、協力関係を築く一翼を担うことを期待しています。今後の発展に注目が集まります。



ジョー・バイデンは、47年間を費やしてキャンペーンの現金と引き換えに中国と海外に仕事を与えた後、組合員に発言しました...




トランプ氏、TikTok「完璧な安全性を」 売却交渉で圧力

日本経済新聞

【ワシントン=鳳山太成】トランプ米大統領は18日の記者会見で、中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」について「安全性を完璧に保つ ...

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64085620Z10C20A9000000/


トランプ氏、米国とカナダとの越境「年内にも解禁」 規制は来月まで延長

時事通信

【ワシントン時事】トランプ米大統領は18日、新型コロナウイルス感染防止策として3月に施行したカナダとの越境規制について、記者団に「近く ...

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091900238&g=int


【米大統領選】被災後3年で補助金支給 トランプ氏 プエルトリコに130億ドル

産経ニュース

【ワシントン=平田雄介】トランプ米大統領は18日の記者会見で、2017年9月の大型ハリケーン「マリア」で寸断された電力供給網の再建などの ...

https://www.sankei.com/world/news/200919/wor2009190006-n1.html


【編集者のおすすめ】『世界で最も危険な男 「トランプ家の暗部」を姪が告発』 ゾッとする病的な ...

産経ニュース

ある日のトランプ米大統領。歌手のマドンナをデートに誘って断られ、腹いせに「チューインガムの噛(か)み方が気にくわない」と罵(ののし)っ ...

https://www.sankei.com/world/news/200919/wor2009190003-n1.html



沈まぬ太陽

国民航空の労働組合委員長・恩地元(上川隆也)とその同志で副委員長の行天四郎(渡部篤郎)は、劣悪な労働環境の改善を目指すが、経営陣と激しく対立。それでも空の安全を第一に考え、愚直に行動する恩地は、次第に経営幹部に疎まれ、海外の僻地へと左遷されてしまう。一方現実主義の行天は恩地と決別し、会社上層部に取り入りながらも自らの理想の会社像を追い求め出世していく。


やがて、空の安全を軽視した国民航空は大型旅客機の墜落事故という未曽有の惨劇を引き起こす。日本政府は国民航空の建て直しのため、関西紡績の国見にトップ就任を要請。会長に就いた国見は恩地を会長室部長として呼び寄せ、組織の不正の数々を調査させる。恩地は失墜した会社の再生を信じて奔走するも、その前に立ちはだかったのは常務にまで上り詰めた行天だった―。(C)WOWOW/山崎豊子『沈まぬ太陽』(新潮文庫刊)

出演 上川隆也, 夏川結衣, 檀れい

オーディオ言語 日本語



コメント

このブログの人気の投稿

愛の果てに見る 禁断の愛の夢

MBTI 性格診断について分かりやすく簡単に種類と解説をしてください。

同窓会で再会した中年の男女が燃える恋

「たまらないなぁ」もう駄目だ!我慢出来ない 雨に濡れた中年女性とのデート

【増税】サラリーマン300万円以下の副業は雑所得【国税庁】

ヒトゴトですから!ひねくれた人多いわね

ソニーWH-CH710Nのレビュー:200ドル未満の優れたノイズキャンセリングヘッドフォン

隣の家に住む彼への気持ちを抑えきれなくなっていた

街角の奇跡

パートの人妻と付き合うはめに「迷い込んだ情熱の果て」