スキップしてメイン コンテンツに移動

中1の娘の部屋からDVDが出てきました。何か心配です。私はどうするのがいいでしょうか?

中1の娘の部屋からDVDが出てきました。何か心配です。私はどうするのがいいでしょうか?

まず、心配する気持ちは理解できます。子どもが中1という年齢でDVDを持っていることは、親としては気になる要素です。DVDの内容によっては、適切でないものや成長に適さないものが含まれている可能性があるからです。

この状況に対しては、以下のようなアプローチを検討することが考えられます。

  1. コミュニケーションを大切にする:まずは娘と心を開いて話し合うことが重要です。DVDのことを優しく尋ね、彼女がどのような内容のDVDを持っているのか、どうしてそれを持っているのかを理解しましょう。彼女の興味や好みを尊重し、親子の信頼関係を築くことが大切です。
  2. DVDの中身を確認する:もし娘がDVDの中身について話さない場合や心配が残る場合は、DVDの中身を確認してみることも考慮してください。ただし、プライバシーを尊重するため、密かに行うのではなく、彼女と共に見るか、DVDに問題があると思われる場合は、彼女にその理由を説明して共感を示しましょう。
  3. 適切なガイドラインを示す:娘にとって適切なコンテンツとそうでないものの違いを理解させるため、家庭での視聴ガイドラインを示すと良いでしょう。例えば、年齢制限や内容によっては保護者の同意が必要なものもあることを説明し、彼女に自己判断の力を育む機会を与えることが大切です。
  4. 親が関心を持つ:娘がどのようなコンテンツを楽しんでいるのかを知るために、共通の趣味や興味を持つことも大切です。親子で一緒に映画や番組を見ることで、会話が広がるだけでなく、彼女の心を理解する手助けになるでしょう。

以上の意見を踏まえると、まずは娘とのコミュニケーションを大切にし、彼女の興味や理由を尊重しながら、適切な親子の関係を築くことが良いアプローチだと考えます。

コメント

このブログの人気の投稿

41歳の妻が寝取られました、寝とったのは結婚前に付き合ってた元彼でした。

もしかして、今夜は会える?「雨の夜、新たなる愛の旅路」

旦那の金遣いが荒くて頭にきたから彼と温泉旅行に行ったら気持ちよかった

禁断の恋から愛と欲望への旅

ヒトゴトですから!ひねくれた人多いわね

【2021業界新作登場 Bluetooth イヤホン&LEDディスプレイ残量表示】ワイヤレスイヤホン Ennice Bluetooth5.1+EDR搭載 Type‐C急速充電 ブルートゥース イヤホン 36時間再生 AAC/SBC対応 Hi-Fi高音質 自動ペアリング記憶 瞬時接続 ぶるーとーすイヤホン 快適な装着感 片耳/両耳 左右分離型 音量調整 ハンズフリー通話 マイク内蔵 Siri対応 小型/軽量 (ブラック)

米アニメ「サウスパーク」くまのプーさんからNBAまで中国の検閲に「謝罪」

東京五輪世代ミッドフィールダー高宇洋がアルビレックス新潟へ移籍

おっさん1人でディズニーとか行ったらおかしいかな? 『おっさんのディズニー冒険記』

12月も後半になり寒波到来すごく寒い日