スキップしてメイン コンテンツに移動

コカ・コーラの歴史とブランドの成長


コカ・コーラの起源は、1886年にアメリカのアトランタでジョン・スティス・ペンバートン博士によって創られました。ペンバートン博士は薬剤師であり、最初のコカ・コーラは薬品として考案されました。


ペンバートン博士は、神経症や消化不良などの症状を治療するための薬剤を作ろうとしていました。その薬にはコカ葉(コカインの原料)とコーラナッツ(カフェインを含む)が使用されていました。最初のコカ・コーラは、これらの成分に砂糖と炭酸水を加えて作られました。


初めてコカ・コーラが公に販売されたのは、1886年5月8日で、アトランタのジョンソンズ・ドラッグ・ストアで行われたイベントでした。最初の広告では、「神経系に刺激を与え、消化を助け、エネルギーを与える」などの効果が謳われていました。


コカ・コーラはその後、アメリカ中で急速に広まり、炭酸飲料としての人気を博しました。1904年には、コカ・コーラに含まれていたコカインが取り除かれ、代わりにカフェインが配合されるようになりました。これにより、コカ・コーラは薬剤的な側面から離れ、一般の飲み物として定着していきました。


コカ・コーラのブランドは、その後も世界中で広がり、さまざまなバリエーションやキャンペーンが展開されています。



コメント

このブログの人気の投稿

読み物、メモ、お絵描き E-inkデバイスアンドロイドタブレット BOOX Note Air e-ink Android tablet

50代ならバイク買ってウーバーイーツがいいと思うよ。1日一万なら楽勝でしょ。

勝利の裏に潜む苦悩と絶望:『カイジ 人生逆転ゲーム』が描く真実の勝者とは

五十歳、まだ女でいたい ― 禁断の吐息に溺れて

【大人向け朗読】夜の秘密…奥様が語る少しエッチな物語|ちょっとHで眠れなくなる朗読ストーリー

忘れられない同級生との再会…夫に隠した秘密の恋心

熱中症予防のための対策

人間関係がめんどくさいときの対処法 - ストレスを軽減する5つの方法

ルーを使わずにスパイスで日本風カレーを作る方法

『お義母さんの胸で、おやすみなさい』甘く柔らかな吐息とぬくもりに包まれて眠る夜。