スキップしてメイン コンテンツに移動

今日は奥さんがなめろうしてくれる


「なめろうの香り」

夕食の時間が近づくと、キッチンから包丁のトントンと心地よい音が聞こえてくる。奥さんが今日はなめろうを作ってくれるらしい。キッチンに顔を覗かせると、彼女が真剣な表情で魚をさばいているところだった。


「今日はアジが新鮮でね、いいなめろうができそうよ」と彼女が微笑む。新鮮な魚の切り身が、きれいに並んだまな板の上に光っている。


彼女は、丁寧に骨を取り除き、包丁を軽快に動かして魚の身を細かくたたいていく。その手さばきは、まるで長年の経験が染み込んだように滑らかで、見るたびに感心させられる。


「今日は少しショウガを多めにしてみようかしら?」と、彼女が言いながら、刻んだネギとショウガを加えていく。味噌の香りがふわりと広がり、キッチン全体を包み込む。彼女が味噌を加える手元に目をやると、絶妙な加減で味噌を混ぜ込んでいるのがわかる。


「このくらいでいいかな?」と彼女が言うと、もう一度魚をたたいて、味がしっかりと馴染むようにする。彼女の指先がリズミカルに動き、材料が一体となっていく様子は、まるで料理という名の芸術を見ているようだ。


やがて、なめろうが完成する。大皿に美しく盛り付けられたそれは、家庭の温かさと奥さんの愛情がたっぷり詰まった一品だ。食卓に運ばれた瞬間、家全体がさらに温かみを帯びるように感じる。


「さぁ、召し上がれ」と彼女が笑顔で差し出してくれるなめろう。箸を伸ばして一口食べると、味噌の深い味わいと、ショウガのさっぱりとした風味が口の中に広がる。その瞬間、今日もまた、彼女の手料理に心から感謝する気持ちが湧いてくる。


なめろうを口に運びながら、彼女と目が合う。何気ない日常の中で、こんなにも幸せを感じられることに、改めて感謝の念を抱く。






コメント

このブログの人気の投稿

消えゆく夫婦の絆「沈黙の愛欲」

昭和 人妻物語「農家の嫁の隠された夜の秘密」

背徳の夜…もうダメなの

昭和 人妻恋愛歌「擦り切れた布団」

人間関係がめんどくさいときの対処法 - ストレスを軽減する5つの方法

あうぅ…「団地妻の嗚咽」物語

iPhone 12 and 5G 最初に超高速ワイヤレス接続を提供するアップル

俳優ロバート・デ・ニーロがバレンタインデーに離婚した元妻のグレース・ハイタワーと娘の親権契約を結んだ

食道楽の挑戦者 - 勝利のフレーバー(Flavors of Triumph)