スキップしてメイン コンテンツに移動

あ、義理の父の愛情を受け入れられない

 


ぽつりぽつりと降り始めた雨。玄関に立つ私は、義父の優しい声に少し身構える。最近の私と義父の関係は複雑だからだ。


「ただいまー、リサ」


「あ、ただいま、義父さん。今日も一日お疲れ様でした」


私は義父の優しい眼差しに包まれながら、にっこりと微笑みかける。義父はいつも私を気遣ってくれる。でも、時には義父の愛情が重荷に感じられることもあるのだ。


「夕飯の支度はもう済んでるから、ゆっくり休んでいいよ」


義父は私の手を取り、優しく引っ張っていく。居間に案内されると、私は義父の愛情に甘えるように、ソファーに座り込む。


「義父さん、今日はどんな一日でしたか?」


「ん? ああ、仕事は順調だったよ。でも、リサが少し心配そうな顔をしてるね」


義父は私の表情を気遣うように眉間にしわを寄せる。私は慌てて笑顔を作る。


「いえ、全然大丈夫ですよ。私も楽しい一日を過ごせました」


でも、心の内では義父の愛情に押しつぶされそうになっている。義父はそんな私の気持ちに気づいているのだろうか。


そんな思いがめぐる中、義父が優しく話しかけてくる。


「リサ、最近どうしたの? 私の気持ちが重荷になっているみたいだけど、何か言いたいことはないかい?」


私は義父の優しい眼差しに包まれ、思わず溢れ出る涙を必死に堪えた。


「義父さん、あなたの愛情が嬉しいのですが...でも、時々それが私にとって重荷になってしまうんです」


そう告げると、義父は少し困惑した表情になる。私は必死に言葉を探る。


「私は自分の家庭を築きたいと思っているので...あなたの愛情が私の自立を阻害しているような気がするんです」


義父はしばらく沈黙していたが、やがて優しく語りかけてきた。


「そうか、リサ。私の愛情が重荷になっているのなら、それは私の責任だね。今までは自分の思いだけで接してきたから、リサの気持ちが分からなかった。これからは、リサの気持ちを第一に考えて接していくよ」


義父の言葉に私は胸が熱くなる。義父はこれからも私を支え続けてくれるのだと感じた。


「ありがとう、義父さん。これからも、よろしくお願いします」


私は義父に抱きつき、心の奥底にあった葛藤が少しずつ解消されていくのを感じた。


そして、窓の外では雨が小降りになってきていた。義父の優しさと理解に包まれ、私は安心して自分の人生を歩んでいくことができそうだ。これからは、義父に感謝しながら、自分らしく生きていきたいと思う。




魅力的な人妻


コメント

このブログの人気の投稿

義理の父の愛情を受け止める嫁の葛藤

昭和 人妻物語「農家の嫁の隠された夜の秘密」

あうぅ…「団地妻の嗚咽」物語

MBTI 性格診断について分かりやすく簡単に種類と解説をしてください。

孤独のグルメで紹介された「台湾ラーメン」

義理の息子(娘婿)に餅つきして欲しい「ねぇ、もっと突いて」

義理父さんの尺八を吹かせてください

トイレを我慢できない。オシッコとノコギリヤシとトマトリコピン

近所のミニスカートのおばちゃんがオレの壺だった