スキップしてメイン コンテンツに移動

昭和 人妻恋愛歌「擦り切れた布団」


薄明かりが差し込む古い和室。畳の上には、年月を感じさせる擦り切れた布団が敷かれ、外では風が竹林を揺らす音がかすかに聞こえる。外の世界から隔絶されたかのような静けさが部屋を包んでいる。


「あなた、また飲んで帰ってきたのね。」

美智子は台所で洗い物をしながら、背中越しに言った。彼女の声には冷たい響きが混ざっている。


「悪いか?仕事の付き合いだって言っただろう。」

良一は酔いが回った足取りで玄関に靴を脱ぎ捨て、居間に入ってきた。彼の顔は赤らんでいて、少し乱れたシャツのボタンが一つ外れている。


「そんなこと言って、毎晩同じじゃない。」

美智子は手を止め、振り返らずに言葉を続けた。その口調には、長年蓄積された怒りと悲しみが滲んでいる。


「お前には関係ないだろう。俺だって息抜きが必要なんだよ。」

良一は乱暴に椅子に座り、テーブルに置かれた冷たい茶碗に目をやった。中身はすでに乾ききっている。


「関係ないですって?毎日一人で家にいて、あなたが帰るのを待つだけの私に、関係ないって?」

美智子はようやく手を拭き、ゆっくりと良一の方に向き直った。その目には、押し殺してきた感情が浮かんでいる。


「俺が何をしようと、お前が口出しすることじゃないんだよ。」

良一は吐き捨てるように言い放ち、タバコに火をつけた。煙が部屋の中でゆらゆらと漂う。


「そう、わかったわ。」

美智子は静かに頷き、何かを決意したかのように台所へ戻った。


夜が更けるにつれ、二人の間に漂う沈黙はますます重くなっていく。窓の外には、ぼんやりとした月明かりが差し込む中、二人の間に流れる時間はあまりにも遅く感じられた。


突然、玄関の扉が音を立てて開いた。驚いた良一が振り返ると、美智子が手に小さなバッグを持ち、外に出ようとしている。


「どこに行くんだ?」

良一は声を荒げたが、美智子は答えなかった。彼女はただ、無言で玄関を出て、静かに扉を閉めた。


残された良一は、一人でその場に立ち尽くした。外からは、遠くでかすかに響く電車の音が聞こえるだけだった。彼は手元に残った冷たい茶碗を見つめ、その重さが今になってずっしりと胸にのしかかるのを感じた。


扉の向こうで、美智子はしばらく立ち止まり、深呼吸をした。そして、彼女は決して振り返らずに、一歩一歩、自分の足で新たな道を歩き始めた。






コメント

このブログの人気の投稿

消えゆく夫婦の絆「沈黙の愛欲」

昭和 人妻物語「農家の嫁の隠された夜の秘密」

背徳の夜…もうダメなの

人間関係がめんどくさいときの対処法 - ストレスを軽減する5つの方法

あうぅ…「団地妻の嗚咽」物語

iPhone 12 and 5G 最初に超高速ワイヤレス接続を提供するアップル

俳優ロバート・デ・ニーロがバレンタインデーに離婚した元妻のグレース・ハイタワーと娘の親権契約を結んだ

食道楽の挑戦者 - 勝利のフレーバー(Flavors of Triumph)