スキップしてメイン コンテンツに移動

バイトでも年末調整の書類だすのかサラリーマンでも書き方が分からない

年末調整の書き方が分からない

年末調整の書類がバイト先で配られたんですが何を記入するのかどういう用途なのか全くわからないんですが何なんですか?

>>
1.扶養家族がいるかどうか→扶養家族が居ると税金が安くなったりする
2.保険等を払っているかどうか→保険を一定金額払っていると所得から支払保険料を引いて税金計算してくれる場合がある

こんな感じで必要
出した方が税金が安くなるかもしれんからお前にとってメリットある
無くても、無しって出しとけ
>>
保険って国民健康保険ですか?それともソニー生命とかの保険に入ってるかですか?

>>
ソニー生命とかの保険
なんか保険会社から年末調整用のはがきが届くからそれ添付する









世帯主ってなんですか?
ニートなんですが以前は一人暮らししてサラリーマンをやってたんで親の扶養から外れて
それ以降自分がどうなってるかさっぱりわかりません。
あなたの個人番号って欄があるんですが個人番号ってなんですか?どこでその番号を知るのでしょうか?

>>
個人番号はマイナンバーのことで
マイナンバーカードか通知カードに記載してあるものです。

>>
世帯主は住民票で確認できる
個人番号は個人番号通知カードみたいなのが何年か前に送られてきてるはず
覚えがないとかなら
マイナンバーも住民票とるときにマイナンバー付きの住民票の写しを発行してもらえばわかる





何とか生命とかに入る余裕なんて無いので関係なさそうですね。
問題は個人番号なんですが明日が提出期限なんでどうにかする方法ないでしょうか?
適当に枠の分だけ数字を書いてあとで間違ってたって言えばよいですか?

あと世帯主も自分か父親の名前書いて出しといてあとで違ったなら勘違いしてたって言えばよい?

3枚用紙を渡されたけど自分みたいな何もない人間は一枚目のさっき質問したような項目の部分だけ書いてハンコ押して残り二枚は全く手を付けずに白紙のまま出せばよいんですよね?

>>
3枚よく見ると全部違うんで
住所と名前は全部書いてハンコ押して
番号書くところは番号ちゃんと調べてから正しい番号を書いて出す
勤務先には○○日には出しますって謝っておく





生きるのって大変ですね。税金とかなんとかはがきが着てるけど何が何だかわからなくて息が詰まります。こんなので生きていけるんでしょうか?

>>
適当に出すと所得の確定ができず、所得税住民税の算出ができず、悪質と判断されれば脱税行為になって最悪逮捕まである
社会人なら会社の担当に聞きながらでもちゃんと書いて出しなさい
番号などわからないところは役所いったりしなきゃならんが、それも勉強
多少遅くても文句言われながらも手続きしてくれるから、それでもだめなら確定申告で行けばいいけど、そっちの方はもっと面倒だ




























コメント

このブログの人気の投稿

バイトすら書類選考で落とされる40過ぎて転職は無理かな35歳の壁に挑めぇぇぇ

もしかして、今夜は会える?「雨の夜、新たなる愛の旅路」

MBTI 性格診断について分かりやすく簡単に種類と解説をしてください。

ジョニー・デップのないパイレーツ・オブ・カリビアンの映画は、キュウリのないピクルスのようなものだと言わざるを得ない。

41歳の妻が寝取られました、寝とったのは結婚前に付き合ってた元彼でした。

禁断の恋から愛と欲望への旅

禁断の愛の炎 - 中年女性の興奮と欲望の物語

2020年に亡くなった芸能人、著名人たち。ご冥福をお祈りいたします。

50歳からの体力と仕事に対する考え方と後悔

3Dプリンターで家を作る:未来の住宅革命の幕開け