スキップしてメイン コンテンツに移動

香港で何が起こってるかを解りやすく教えて下さい。

今から180年前にイギリスと中国が戦争をしてイギリスが勝ったので、香港をイギリスの植民地にして特別扱いすることになった
中国は法律などが色々と厳しい国だったので、イギリス式で生活してる方が豊かで楽しい生活ができた
その特別扱いをやめて元の中国に戻そうとしたらみんなが大反対してデモを始めた

なるほど。ありがとうございました!

香港デモ戦記 (集英社新書) (日本語)

https://amzn.to/2PXDPLv

逃亡犯条例反対に端を発した香港デモは過激さを窮め、選挙での民主派勝利、コロナウィルス騒動を経てなお、混迷の度合いを深めている。
お気に入りのアイドルソングで気持ちを高める「勇武派」のオタク青年、ノースリーブの腕にサランラップを巻いて催涙ガスから「お肌を守る」少女たち……。
リーダーは存在せずネットで繋がり、誰かのアイデアをフラッシュモブ的に実行する香港デモ。
ブルース・リーの言葉「水になれ」を合い言葉に形を変え続ける、21世紀最大の市民運動の現場を活写する。

2019年の香港和理非(非暴力)+勇武(武闘)デモのルポルタージュ。

本書では、2014年と2019年に香港で起きた大規模デモの模様をルポしたものである。

著者の小川善照(1969年~)は、東洋大学大学院修了のフリージャーナリスト。

英国(イギリス)から中国へ返還された香港、この際香港は『50年間の高度な自治』を英中間で約束された。

2014年の雨傘運動から2019年の逃亡犯条例改正案反対運動までの、香港でのデモ等の動きを追うルポ。

コメント

このブログの人気の投稿

禁断の恋から愛と欲望への旅

禁断の愛の炎 - 中年女性の興奮と欲望の物語

バイトすら書類選考で落とされる40過ぎて転職は無理かな35歳の壁に挑めぇぇぇ

もしかして、今夜は会える?「雨の夜、新たなる愛の旅路」

ジョニー・デップのないパイレーツ・オブ・カリビアンの映画は、キュウリのないピクルスのようなものだと言わざるを得ない。

愛の果てに見る 禁断の愛の夢

NHK(日本放送協会)とは別に日本インターネット協会を作るべき理由

米アニメ「サウスパーク」くまのプーさんからNBAまで中国の検閲に「謝罪」

ターミネーター:ニュー・フェイトでグレイス役を演じた女優マッケンジー・デイヴィスいいね

【ホリエモン】新球団を設立 球団名「福岡北九州フェニックス」【堀江貴文】