スキップしてメイン コンテンツに移動

香港で何が起こってるかを解りやすく教えて下さい。

今から180年前にイギリスと中国が戦争をしてイギリスが勝ったので、香港をイギリスの植民地にして特別扱いすることになった
中国は法律などが色々と厳しい国だったので、イギリス式で生活してる方が豊かで楽しい生活ができた
その特別扱いをやめて元の中国に戻そうとしたらみんなが大反対してデモを始めた

なるほど。ありがとうございました!

香港デモ戦記 (集英社新書) (日本語)

https://amzn.to/2PXDPLv

逃亡犯条例反対に端を発した香港デモは過激さを窮め、選挙での民主派勝利、コロナウィルス騒動を経てなお、混迷の度合いを深めている。
お気に入りのアイドルソングで気持ちを高める「勇武派」のオタク青年、ノースリーブの腕にサランラップを巻いて催涙ガスから「お肌を守る」少女たち……。
リーダーは存在せずネットで繋がり、誰かのアイデアをフラッシュモブ的に実行する香港デモ。
ブルース・リーの言葉「水になれ」を合い言葉に形を変え続ける、21世紀最大の市民運動の現場を活写する。

2019年の香港和理非(非暴力)+勇武(武闘)デモのルポルタージュ。

本書では、2014年と2019年に香港で起きた大規模デモの模様をルポしたものである。

著者の小川善照(1969年~)は、東洋大学大学院修了のフリージャーナリスト。

英国(イギリス)から中国へ返還された香港、この際香港は『50年間の高度な自治』を英中間で約束された。

2014年の雨傘運動から2019年の逃亡犯条例改正案反対運動までの、香港でのデモ等の動きを追うルポ。

コメント

このブログの人気の投稿

サマージャンボ2023の当選金額と締め切り日に迫る興奮をご紹介!

熱中症予防のための対策

【夏休みの秘密】中年美人の叔母と二人きり…美脚に惹かれた18歳の恋

夫には言えない秘密のトレーニング――ねえ……お願いだから、笑わないで

岸田総理の「マイナス支持率」が83%という数字は驚くべきもの

「妻の姉が色っぽすぎて…義姉への妄想が止まらない中年男の独白」

叔母と俺の「ひと夏の経験」――忘れられない夕立の午後

『お義母さんの胸で、おやすみなさい』甘く柔らかな吐息とぬくもりに包まれて眠る夜。

ニトリ 成功の5原則 似鳥昭雄 23歳で始めた家具店の秘密

FBI速報は、トランプ支持者がバイデンの就任まで「武装抗議」を計画していると警告している